4月の日記



日記トップへ


「訛っている」
4/30

私は、はっきり言って北海道訛りだ。
関東に出てきて4年。まだまだ訛りが取れない、
つーか、取る気ありません、びば!うまいっしょ(謎)

そんな私は、東北弁も得意です。
ま、なんて言うのかな、バイリンガル??てやつ?
そんな私をワクワクさせるCMが。
吉幾三の出てるCMです。
あの歌詞が知りたいです。今度メモるかな。
私なら幾三の次くらいに上手く歌えるはずです。

えっと、昨日「あいのり」を見ていたら
恋愛系の心理テストをやってました。
私の結果は「自己アピールが得意で一途で恋したら一直線」だそうです。
当たっているのでしょうか??自分で自覚しているのは
「自己アピールが下手で、一途でストーカー」です。
絶対アプローチなんてしません。そっと陰から見つめるだけです。

もしかして私の知らない私が
あいのりで判明したのかも…。

しかし恋の予感は無い様です。ショボーン。


「何でだろ」
4/29

あ、気がついたんですけど、
今日は多分、私が小学校から中学校にかけて
男女をこえた友情で結ばれていた友人Yの誕生日のようです。
彼とは高校で別になってしまったので、それっきりでしたが
風邪の噂で「高専」をダブった事とか、年上の彼女を孕ませて
結婚した事とか知ったあの日。うーん、懐かしい。

昨日は麗子は「野球のバットなんてみんな折れたらいい」と
大変穏やかじゃない事を言っていました。
どうも大橋巨泉が出る「おしゃれ関係」が押している事が
どうしても許せなかったようです。あは(笑)

私はそれを見ながらパソコンをカタカタ。
そして風呂に入ってぷかぷか。
うーん、幸せすぎ。ぷにゃーん。

人それぞれ幸せの形は違うんだろうなあ。
親友からのメールを見ながらしみじみ。
さ、あったかい茶でも飲むかなっ。


「バイーンバイーンバイーン」
4/28

以前はすっごく見ていた「真剣10代しゃべり場」

もう見れません。
時間的にも内容面でも。もうね、イライラ(笑)
第三期生くらいまでしかわかんないしさっ。
と今日の昼にテレビを見ていたら、
4ちゃんでやってました。芸能人含めた
しゃべり場もどきが。結婚の可否について。

つーか、ただの素人が馴れ合いしながら
若気のいたりを出しつつ青臭い濃さを語るのが
いい感じのしゃべり場を、人生の酸いも甘いも知った
芸能人やおっさんが語ってどうするんだ??

見てるだけでいらいらするのでやめました。

さて、昨日は出かけたりゲームしたり。
今日も多分そうです(笑)

ゲーム内で愛の告白をしました(笑)
されたんじゃなくて、したのがポイントです。
私の人生は終わっています(T_T)


「ゴールデンウィーク」
4/27

始まりましたね、黄金週間。
どう黄金なんでしょうかね?
私は大学卒業後「長い夏休み」に突入したのですが、
まだまだ「無職ワンダーランド」の住民のようです。
母麗子51歳のすすり泣く声が聞こえそうです。

この連休は特にネットゲームでもしようかと思っているのですが
さすがにコツコツゲームをしていたら母が泣くので
一緒に買い物に行っちゃいました。
横浜に。つーか、住んでるのに何処に何があるか
さっぱり分かりません。うっすらとジョイナスとか
高島屋とかがあったような…。

ということで、30分もかけて横浜到着。
二人でるんるん買い物をしていました。
私も25才ながらディズニーストアで
プーの携帯アクセサリーを買ったのですよ。
あ、携帯っつーか私の場合ピッチですが何か??

これからネットゲームをしたいと思いますっ。


「直也さんっっ」
4/26

真珠夫人は時間にして13時30分からの30分間。
仰々しい音楽と共に始まる。タララランタタラランタ♪
いつも「昼ドラ観てるなんて、あんた人生終わってるわ」と
言っている麗子ですら夢中だ(本人は認めたくないらしい)

昨日の大和田伸也はすごかった。
瑠璃子に気に入られようといい子だったけど、
やっぱり夜に変身?懐剣を突きつけられて逆切れ。

「俺は野獣にでもなってお前を犯してやるっっっ」

あー、いいよ、最高だよ伸也。
もうね、なんて言うのかな。
時代ロマンが漂いすぎだね。原作者が菊池寛だもんね。

菊池寛が活躍した時代は丁度芥川龍之介と同時代。
『新思潮』に参加した若き天才達はその芸術と
閃き、文学性を競っていた。やはり芥川がもてはやされる事が多く
菊池寛は「特別素晴らしくもなければ、特別駄目でもない、
しかし常人では描けない」ような作品を書いていたらしい。

「芸術本体に階級なし」

との言葉の通り、何にでも手を出し、そして文壇での地位を築く。
そして大正9年、とうとう彼は世俗小説に手を出すのだ。

「真珠夫人」

このヒットに味をしめた彼は世俗小説の人となる。
時代の現実、ありえる話。そして文芸にしなければ
表現できなかったようなもの。あくまでフィクションというから
人々の関心を買い、そして受け入れられた。
「私も頑張らなきゃ」

今インターネットを題材にした恋愛小説みたいなものかな。
後の時代まで残る文学かどうかは別としてね。

けれども寛は世俗小説で稼ぐだけじゃなくて、
文芸春秋を立ち上げ、後輩の育成に力を注いだ人でもあった。

寛…あなたの書いた最初の世俗小説は、
今ドラマになって大ヒットです(私の中で)

この小説を悲しくも笑える、
そんな時代になってよかったの?悪かったの?


「日課」
4/25

この頃毎朝日課になっているのは
母麗子51歳の「スキンシップ」だ。
まず私のほっぺたを撫でる。
そして布団をはいで腹や腰の肉を揉む。
朝、私がまだ覚醒していないうちから理解するには
多少ヘビーなテレビのネタを解説。

こっちは朝からかかっているテレビの夢だか
現実だか分からない曖昧な感じなのに、
あまりむげにすることも出来ず、起床。

さてさて(笑)
昨日は仕事で新しい生徒の授業を二時間ばかりしました。
一人は小学生で、もう一人は高3です。
私は何故か中学生の生徒っていないんですけどね。
なんでですか??まあ、小学生は可愛いし、
高校三年生の生徒たちったらほとんど学ランです。
一番お気に入りのT君は微妙な紫の学ランで素敵です(笑)

ということで、小学生の授業をがんばりました。
女の子だったので、音読させたり誉めたりハンコを押してあげたり
かなり私的にはオッケーな授業でした。
その子はとっても小さくで顔の可愛い女の子だったのですが、
モー娘。の鉛筆を使っていました。

私が小学校の時ったら「おニャン子クラブ」と時代に涙しつつ
モー娘。ネタだったら割といけるかなー、ASAYAN見てたし
新しいメンバーも何となく名前と顔一致するし…と思い
「誰が好きなの??」と聞いてみました。

すると彼女ははにかみながら「加護ちゃんかな」と。
加護ちゃんかぁ。私の親友メイメイは加護ちゃんにそっくりだなあ、
25歳になるけど…と思いながら今度は嫌いな人を。
「うーん、保田圭」おおー、王道ですな。
理由を聞いてみた所

おばちゃんだから

だそうです。ちなみに保田さんは21歳らしいですよ。
10歳から見ると当然21歳はおばさんなんですね。
ということは、25歳はどうしたらいいですか??

それよりも悲しかったのは、講師室でこの話を披露したら
同僚さんがモー娘。は知っていても、保田圭も、プッチモニも何もかも
理解できなかった所です。慰めるのも結構大変でした。


「散々に愚痴る」
4/24

昨日、一昨日と散々悲しんで自分を卑下しつづけたら
何となく気が楽になっちゃった。
自分は駄目な人間なんだなあと思いながら
太宰なんて読んじゃうと最高!!
こう言うときはやっぱり人間失格だね♪

でも生徒が学校で習い始めたとか言う
『山月記』を読んじゃったりして。
やっぱりいいね、中島敦。
好きすぎて実は全集まで持ってるしね。

 隴西の李徴は博学才頴、天宝の末年、若くして
名を虎傍に連ね、ついで江南尉に補せられたが、
性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、
賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。

口に出していて気持ちいいなあ。
生徒には「先生、どうしてすらすら読めるの?」と聞かれたけど
うーん、だって教科書読んだだけだしなあ。

でも自分の才能を信じて疑わなかった李徴。
詩作にふけるも芽が出ずに歎き発狂する李徴。
虎になった己を悲しみ、
しかし何故以前自分が人間だったか悩む李徴。
結局は他人との交わりを絶つより、人と交わりつつ
他人を敬い、自分を律しなくてはいけない。
虎は自分を磨かなかったための罰。

どうしてこんなに心に響くんだろうなあ。
中島敦は人間の弱さとか、悲しさとか、
悩みとかを淡々と描いていて、私は大好き。

生徒にも今回そのよさを伝えたいなあ…

でもこの引用した文を

えっとねー、東京都の山田さんは超かなり頭が良くて、
昭和の64年あたりに、すごく若いのに
東京都の公務員試験に受かっちゃって、
渋谷区の交番勤務になったんだけど
もともと持った性格がかなり頑固者で、
自分ってすごい人だって信じて疑ってなくて
「けっ、交番なんてしょぼい仕事してられっかよ、
オレってこんな小さい男じゃないんだっ」って言って
公務員辞めちゃったんだよねー。


なんて説明しててわかってもらえるのかなあ(笑)


「早く狩りに行けば?」
4/23

昨日ちょっとした悲しいことがあり、
立ち直れていません(T_T)
や、平気なんですけど立ち直れないんですよ。
仕事は普通にするし、ご飯は食べるしゲームはするし。
でも元気が出ないんだよー。
今まで知ってたけど、どうしようともしなかった
現実を突きつけられちゃったっていうか。

だから昼ころボーっとしたり、
電車でぼーっとしたり、生徒に愚痴ったり(笑)
そして家に帰ってゴロゴロしたり。

そこで母麗子の一言。

「早く狩りでもしに行けば??」

私を狩人として認めてくれたようです。
ってそういうことじゃないと思うんだけどなあ。

塾の生徒は何てかわいいんだろう。
男の子が可愛いかも。
T君も新しく固定になったS君もなぐさめ?てくれた(笑)
うえーんうえーん。人って温かいなあ。
人の温かさに甘えないで頑張らなきゃなあ。

頑張れたら何かいいことがあるかな。


「まじで(笑)」
4/22

まじでビューティーコロシアムに応募するかなあ。
整形します。整形。つーか、たかのユリが
私の腹を存分にもみしだいたら良いと思います。
もくは脂肪吸引を…。ぷいぷいっ

昨日はかなり廃人プレーをしていたら
結構楽しかったです。ご飯も食べないでゲームです。
雨も降っていたしねー。ウマーウマー。

昼に麗子と「真珠夫人」をみていたら
大和田しんやが瑠璃子さんを襲っていました。
でも種彦さんが助けてました。種彦ナイスっ。
麗子が「ねえねえ、えぐいね、これ。」と言いながら
少しずつはまっていっています。うけけけ。

今日からまた仕事かあ。


「すっげー寝た」
4/21

えーと、言っておきますけど整形は必要ないんだってばっ(涙)
確かに鼻はだんごっ鼻だけどさ。目は奥二重だけどさ。
しもぶくれっぽいけど、痩せてみないとわかんないしな(涙)

という訳で、とうとう25歳になってしまいました。
なってみると、どうでもないっていうか。
ただ母麗子51歳に「25になってその人生疑問に思わないの?」
と言われてしまいましたが(笑)

色々な人からお祝いのメールや書き込みがありました。
みなさん有難う御座います。
嬉しかったです。ただ、あて先不明の添付ファイル付きの
メールだけは削除してしまいました。
ウイルスこわーいので、疑わしきは削っています。
もしかして私にメールをした人で、返事の無い人は申告してください。
私が見事削除しています。(T_T)

25歳になった事だし、いろいろ頑張りたいです。
ただ色んなお祝いメールでも元彼からのメールは
なんとも気まずいのはやっぱり世の常なのでしょうか。
さて、今日もゲーム廃人するぞっ


「クールビューティ」
4/20

昨日、母麗子51歳は「誕生祝いだ」と言いながら
またビールを飲んでいました。飲みながら母の大好きな
テレビ番組「ビューティコロシアム」を見ていました。
これは「綺麗になりたい人を助ける」番組らしいのですが、
出てくる人出てくる人、みんなすごいです。
整形ですよ、整形。みんな埋没方法とか言うやつで
二重にしたり、鼻高くしたり、顎出したり。
そしてダイエットですの。

みんな綺麗に変わって楽しそうでした。
すると母麗子は私に言いました。

あんたさ、良かったじゃん。 痩せるだけでいいから。

それはどう言うことですか??
や、嬉しいような悲しいような。
しかも娘に向って

たかのユリにタダで痩せさせてもらえ

ってやめてください。絶対スタジオに行ったら
私は和田明子に叱られます。
しかも別に人生卑屈になってません。
むしろ自ら引きこもって楽しんでいます。

あんた引きこもりだからさ、いいよ

めちゃくめちゃです。
まさか25歳の誕生日にココまで言われると思いませんでした。


「誕生の瞬間」
4/19

うーん…気持ち良いなあ…。
ずっとココにいようかな…。
あ、そう言えばもう出なきゃ駄目なんだよな。
でもいいや、少し位だったら長居してもいいよね?

言葉にはならないけれど、私は思っていた。
そう…25年前の今日。
予定日は4/17だったのに、一向に動く気配は無かった。
よく赤ちゃんはお母さんのおなかを蹴るっていうけれど、
私は「にゅるりにゅるり」とたまーに動くだけだった。

はっきり言って私は腹から出る気なんて全然なかったのだ。
だって気持ちいいでしょう??入っているのに出る必要なんて
全く無いと思うでしょう??でも出なきゃいけないなあ…と
思って4/19に生まれたというわけです。

でも夜型生活者だったのか、生まれたのは夜中。
泣き声は「おぎゃあっおぎゃあ」ではなく、
「あーっ、あーっ」この泣き方、最低です。
ちゃんと赤子マニュアルに乗っ取って泣いて欲しいものです。

でもとにかく、「やったら出来た」私は(過去の日記参照のこと)
生まれて、しかも25年も生きてきたのです。
お父さん、お母さんありがとう。


「廃人生活」
4/18

この題名って良いですね。
「野菜生活」っていう飲み物あるじゃないですか。
アレっぽいっていうか。まあ、向こうはヘルシーで
こっちはヒッキ―な感じが違いますけれど。

私の廃人っぷりもかなりいい感じになってきました。
ネットゲームで喜怒哀楽。本気で怒って本気で泣いてます。
つーか、死んでレベルダウンして鬱って八つ当たりです。
どうにかしてよ、25歳になるのに。

昨日は塾にベンツさんが来ましたよ。
私はのりりんに休まれて、某君に休まれて
結局仕事無しです。待機給貰うからいいけど。
そして話すことといえばゲームのことです。
ナイス廃人っぷり。いい感じで廃人過ぎます。

今日のリネ日記は充実過ぎだと思います。


「自分も言われそう…」
4/17

昨日は指名を貰いましたよ。
また男の子です。また高3です。
私はアレですか?高3の男子を呼び寄せるフェロモンでも
むんむん出してるんですかね??うえーん(涙)

まあ、会って最初に「先生さ、まだエスパー伊藤のサインあるの?」
と聞かれた時点でまずかったかもしれません。
以前私は渋谷でエスパー伊藤とミツマJAPANを見たんです。
その時にエスパーにサイン貰った話をしたんですね、彼に。
確か去年の夏に一回だけ。一回だけです。
初回の授業で余りインパクトのある行動をしちゃだめなんだな。

とはいえ、指名を貰うのは嬉しいので頑張りたいと思います。
何だか今年の高3は皆さん志が高いように思いますが、
まあ、志望校は聞かなかった事にしましょう。

今日は他の子の指名も決まったようです。
私が「トーキングブルース」と呼んでいる子のです。
「トーキング」は死ぬほどおしゃべりだから、
「ブルース」は押しの強い喋り方が「ろくでなしブルース」位
怖いからです。そのコは女の子なんですが、怖いです。

今日も某先生に「先生って肌は綺麗だけど顔はかわいくないね」
という暴言を吐いていました。しかも本人に。初体面なのにっ。
ひっっ、かわいい先生だと思うよ、私は。
また、違う某先生はそのコの授業で服装を駄目出しされていました。

そのコは女の子なのに足をびろろーんと広げて座ります。
そして強い口調で怖いです。服の駄目出し、顔の駄目出し、
はてには授業の駄目出しだって…。

今まで塾で働いてきて「英語が教務可能科目でなくて良かったな」
と初めて思ったとは口が裂けてもいえません。
多分私が彼女を教えたら言われるかなーと思うのは

「先生さー、デブくない??痩せなきゃ駄目じゃん」

絶対言われます。自信ありますっ。
でも私だったらそんなこと言われて我慢できません。

多分神様がそれを見越して私に英語力をくれなかったんだろうな。
神様ありがとう♪


「答えてちょうだい」
4/16

私は低血圧ではありません。
体温は楽しい位低いですけど。
夏の私はひんやりしてます。
かなり冷たいです。だから触るといいと思います。

毎日リネ廃人のため、朝が辛いです。
つーか、ここまで廃人レベルが高いと、ナイトや魔法使いではなく
いっそのことプリなんかやったほうが良かったかも知れません。

それはさておき、毎朝私は母麗子51歳に起されるわけなんですが
頭上でテレビの音が鳴っているのです。大体私が目覚め始める
8時台は「特だね」の小倉の声が。10時台には「答えてちょうだい」の
川合の声です。すっごく不愉快極まりないです。

大体川合俊一なんて、もとはバレーボールの選手ですよ?
私が小学校六年生の時に全日本だったんですよ??
その時中河内がルーキーぽかったなんて…時代を感じます。

小6の時の私は、塾に通っていて、ピアノ習っていて
習字習っていて、そろばん塾にも通っていて、水泳やって
手話と、そして日曜日は「インディアカ少年団」でした。

はっきり言ってやりすぎです。
でもやりたがりな私にはどうする事も出来なかったのです。
インディアカは大福に赤い羽根が3本生えた、バレーボールです。
だから全日本バレーゴッコをしていました。

昔はあんなのアクティブだったのに、なんで今は引きこもりなんでしょう。

多分それは私の出生に秘密があると思います。
それはまた後日。


「病弱なのか??」
4/15

昨日は天気も良かったし、母麗子51歳の機嫌取りのため
新宿に買い物に行ったんですよ。あ、何故機嫌伺をしなきゃ
駄目なのかというと、夜な夜なゲームをしているからです。
まあ、麗子が帰ったらそれこそスーパー廃人レベルでできますが。

日曜日の新宿は歩行者天国でした。
色色な所で人だかりが。
一番面白かったのは、駐禁を切られているBMWかな。
何故かみんなが寄ってたかってみていました。
私ももちろん見ましたけどね。ただの駐車禁止の紙でした。

アルタ前の広場では色々なキャンペーンをしてたなあ。
ヤクルト社の飲み物無料配布とか。
もちろん母麗子51歳が欲しがったので貰って飲みました。
麗子は酷い事に「あんまり美味しくない」と言いながら
私に渡してきました。飲めってか。
なんでもα派の出る飲み物だそうです。

以前α派を出したがっていた生徒のI野君は是非飲んだらいいです。
つーか、いいかげん返せよ、CDと漫画の本。
I野君からリストのCDとかショパンのCDが返ってこないので
機嫌が悪いです。あと「あさきゆめみし」返して(涙)
ここで言ったところで見てるのか??ドリキャスで。

あと帰り際駅の構内であの刺激的なCMが印象的な
「野菜の戦士」の試飲をしていました。
麗子が是非並んでまで飲みたいというので
列に続きました。そして試飲。

私は野菜ジュースが飲めません。
いくら山崎まさよしがかっこよく野菜ジュースを飲んでいても
私には無理なんです。マターリと濃厚なあの味。

一口含むとそこには三途の川が。
振り向くと半笑いの麗子。
無言で私に渡す麗子51歳。

あれは野菜ジュースっていうか、
野菜汁だなあ。
だから野菜の戦士汁という名前に変えたらいいと思います。

汁のせいで頭痛が…。


「短調な生活に飽きた」
4/14

と母麗子51歳は申していました。
毎日ビールを飲み、サスペンスを観て、
買い物しまくっている人が何を言ってるのでしょう。

そういえば、そろそろ誕生日なので思い出話を。
私って昭和52年4月19日生まれなんですよ。
しかも一つ年上の従兄弟と同じ誕生日です。
何度彼に「真似するな」と言われたか分かりません。
今考えると非常に理不尽な文句だったような気がします。

私は割と反抗期も無く過ごしてきました。
小学校の時は児童会副会長とかしておきながら
かなり悪い事もしましたが。問題が起こったら絶対いました。
学校にあるグミの実食ったり、校庭のひまわりの種食ったり。
サンナシのすっぱい実に至っては私たちが食い尽くしたせいで
次の年からは実がなりませんでした。うぷぷ。

まあ、食ってばっかりか?私。

そんな私ですが、テレビが大好きで多少ませていたので
(多分母のサスペンスのせいだと思います)高校受験のときに

「私だって受験生なんだから気をつかってよっっ」と

ドラマじみた台詞を吐いてみました。すると母麗子当時42歳に

勉強もしてないくせに一丁前の口きくな」と

一喝されました。
あー、なるほどなあ…と納得した私でしたが、
夜、勉強でもしようかなーと思ったと同時に聞こえる
男の雄叫びとステレオの音楽。

あああ…(涙)

隣に住む一個上の従兄弟の叫び声(実話)と、
自分の意志などではなく、友達に勧められたからという
アホみたいな理由のみの選曲でバカみたいに大音量で鳴らす
「僕たちの失敗」by森田童子に結局悩まされ…。
彼には本当に気を遣って欲しかったです。

あとお決まりの台詞って言ったら

「何で頼んでもいないのに私のこと勝手に産んだのよっ」

が、いい感じで反抗期に吐かれる言葉ではないでしょうか。
もちろんやってみたがりの私は実行してみました。
これは小学校の4、5年の時だったらしいです(麗子談)
その時の親とはどういう態度を取るのでしょう。
ちょっとグーグルで調べてみます

検索ワード「勝手に産んだくせに」→ 5件ありました

結構見るとみんなヘビーっぽいですね。
あ、ちなみに私はそんな疑問なんてこれッポッちも思っていなくて
「言ってみたいから」言ってみただけです。

すると母麗子当時38歳は

やったら出来た

と吐き捨てるように答えてくれました。
ナイス麗子(涙)

あと一週間ほどで「やったらできた」私の25回目の誕生日がやってきます。


「神道とか陰陽道とか…」
4/13

昨日はテレビで陰陽師スペシャルを見たよ。
あれだね、去年からすっごく流行っているねえ。
日本人はキリスト教とかイスラム教みたいな
絶対的な宗教観って無い人種だと思うのね。
でも、陰陽道が今すごく流行っているのは
日本人の心をくすぐるからなんじゃないかなあと思う。

日本人には「神様」がついている。
それは外人の「Oh!ジーザスっ」とは違うけど。
日本人の神様はとにかく自分を助けてくれるなにものかなの。
それは古代日本人が信仰してきた八百万の神たちで、
でも戦後の教育で捨てられた神への信仰。

祝詞と榊とあの装束はそそるね。
巫女属性の人もいるみたいだけれど(笑)
祝詞を聞くと落ち着くのは何でなのかなあ。

うちの大学は神道の学校だったから
神主の友達とか出来ちゃうよね。
そう言えばY君なんて、今どうしているのかなあ。
神主頑張ってるかな。


「いいのう」
4/13

友達って言うか、もはや兄弟な親友めいめいが
我が第二の故郷滝川(人口5万人)に住んで幾週間。
私も滝川行きたいよ、ほんとに。
そして短大に忍び込んでそして授業聞いちゃうぞ(嘘)

よく進路の話をしている時に、みんな偏差値に惑わされるっていうか。

確かに就職は偏差値の高い大学の方がいいときもあるよ。
マスコミなんてやっぱり学閥あるだろうし、
自分の自慢にもなるだろうからね。

でも結局大学で何を学ぶかによると思うんだー。
私なんて國學院短大だっけたど、大学に編入してから
「自分の頭ってバカっぽい」って思ったことも無いし、
かえって大学から行った人間の不勉強さとかに
イライラした事もあったわ。

まあ、楽に編入した船長なんかは
不勉強にも程があったとは思うけど。つーか、
「あなたは勉強ができるから」ってくくられるの嫌だったなあ。
私は勉強ができるわけじゃなく、楽しく勉強していただけなんだっ。
つーか、学問は出来たかもしれないけど、
人間としての就職とかそういうのは駄目なので
結局私は人生の落伍者なのだろう。

この頃生徒の進路指導って言うか、なんかね。
大学はどう決めたらいいかなーって言う子に自分の専門分野の説明するの。
私は文学部の日本文学科だったから、まあ文学のこととか。
やっぱりみんなが興味持つのは民俗学とかかなあ。
やっぱり日本人の古代観とか面白いしも今の節句等も
全部もともとは意味のあるものだからね。

と酔っ払いながら私は何を書いているのだろう。
しかし昨日のアクセスが0ってどう言うことだ?

アクセス解析が壊れてるのかなあ。


「教えますが??」
4/11

昨日はのりりんのしょうもない理由の届欠で
一時間しか働けなかったよぅ。しくしく。

そういえば、昨日は入学後すぐに実力テストがある
生徒君に生物を教えました。私的にはアリなんですが
塾的には無しなんですか??みんな笑ってたっていうか、
すごくびっくりしていたよ。つーか私がびっくり(笑)

仕事が楽しいようなつまらないような。
きっと塾内がぐちゃぐちゃしてるからかな。
O先生対その他って感じ。
頑張ってるの見てるから可哀想だなあとは思うけど。
私に助けを求めてきたら仲介してあげようかな。

月報を書いていたら上司さんに「明らかにT君のだけ
気合入れて書いてる」と言われた。っていうか
そんなの当たり前すぎてびっくりもできないよっ。
T君が好きなんだもん、そりゃ書くさ。

けけけ


「お兄ちゃんっこ」
4/10

私は小学校高学年の時にあるものを欲しがりました。
いやー、それって今考えれば私の属性なんですか??

おにいちゃん。

私の想像上のお兄ちゃんは、
優しくてかっこよくて、頭がいいんですよ。
そして私の自慢のお兄ちゃんなんです。
毎日話をしたり、勉強を教えてもらったり…。

とまあ、小5にして妄想大爆発だったわけですが、
一人っ子な上に父親死亡って辺りで兄はもちろんの事
弟妹すら出来ない状態だったのですが(笑)

実は昨日は大好きなT君の授業で、T君ったら兄弟で
塾に通っているんですよ。で、授業中に妹から電話がきまして
そのやり取りを聞いていたら、むくむくと兄欲しい病が。
T君に「私もお兄ちゃんが欲しい」と言って
軽く困らせてみましたけど、何か??

あんな素敵なお兄ちゃんが居たら私は死にます。
ということで、神様。T君を私のお兄ちゃんにしてください。


「トーキングブルース」
4/8

昨日は仕事が少し早く終わったので
かなり笑いながら講師室を出たと思います。
でも主任のOさんから「ちょっと仕事してみませんか?」と
言われて、機嫌の良かった私は快く了承してしまいました。
でも、はて……何故私が配置の仕事を??

とは言え、一旦引き受けてしまった仕事は
やっぱりやらなければいけないんだろうなあ…ということで、
ちまちま仕事をして、結局塾を出たのは21時です。
うわーん、結局帰ったの遅かったよう(涙)

そう言えば昨日は生徒が全部女の子という
スペシャルデーでした。いいっ、良すぎるっ。
女の子は可愛いなあー、しかもMどんは制服だったし。

制服と言えば何で関東の女子高生は夏でも
セーターを着ているんですか??
あっつくて死ぬんですけど。
ということで、今時の女子高生であるMどんに
直撃で聞いてみました。ちなみにMどんは
付き合いの浅い生徒です(笑)まだ一ヶ月ほどですが
私は女の子が大好きなのでどんどん仲良くなります。

私「ねえねえ、何で関東の女子高生って夏もセーターなの?」

つけまつげをパシパシさせながらしばし考えるMどん。

Mどん「セーターが好きだからかな??」

それは無いぜセニョリータ!
が、結局「あせもを作るほうがヤバイ」ということになりました。
Mどんの底知れぬ魅力の虜になりつつある私でした。


「眠いなー、暑いなー」
4/8

いやー、いい天気ですね、今日は。
朝なんかは近所の高校なんかでも入学式だかなんだか
全く分からないですけど、制服の子達がゾロってました。
いくら制服か好きだと言っても、何でも良いわけじゃないので
朝起きて毎日観察…なんて事はしないです。

友達の結婚式が六月にあるっぽいのですが、
ドレスです。何故か去年友達の結婚式があったので
ワンピース買って、その後にパーテイ用ドレスみたいの買って。
昨日着てみたりしましたよ。そしたらねー、いいんだけどねー。
六月の福島県って寒そうなんですよ。
私の素敵ドレスは肩が出るやつなんですよ。
風邪引くかな?いっそのこと引くかな??

あー、かなり適当に更新しました。
だって眠いんだもん。
ネターネター。


「結婚!!」
4/7二回目

あー、腹痛ぇ。まじムカツク…。
私はブツブツ言いながらパソコンをしていた。
腹が痛いなら寝てろっていう正論は聞きませんから。
するとけたたましく響く私のピッチ。
知らん電話番号だなあ…と思いつつ出ると懐かしい声。

すぐに福島に行ったノゾだと分かった。

「あー、久しぶりー、元気ー」

そんな他愛も無い挨拶から携帯をトイレに流した事、
そういう話をしていた。爆笑しつつ。

「ねーねー、花ちゃんメール確認してー」

ノゾに言われるままメーラーを開く私。
と一通のメールが着信が。

「入籍しました」

おーーーーーーーい。
出来ちゃってもいないのに電撃結婚かよっ。
しかも結婚式、福島かよっ。

でもおめでとーって感じだ。
旦那は薬剤師だ。金持ち。結婚式の二次会は合コンだろ??
つーことで、私も幸せになりたいので頑張ります。


「なんでだよぅ」
4/7一回目

体がだるいっ。
だるい理由なんて一つだけだけどっ。
長年思っていた女と男について、にる様にメッセで伝えたら
案外簡単に同意してもらったので嬉しいような、
かえって敗北してしまったような…。

前付き合ってた彼氏にこの怒りをぶつけた事があったけど
「おとこだって辛いんだよ」と言ってて、むきーっと
私が怒って…というやり取りだったと思います。

腰が痛いよぅ、おなかが痛いよぅ、早く治れよぅ。

ということで、出かけられないのでゲームします。


「可愛い女の条件」
4/6

昨日は春期講習最終日でした(私のね)。
朝はとても爽やかでした。悲しいくらい。
そして誰もいない教室に響くI先生の声とハリーポッター。
ハリーポッターはただ中学生で眼鏡かけてるだけです。
私は講師室でまたーり。するとベンツ氏からメールが入る。
私を労ってくれるのは嬉しいが、ゲームの話はやめてくれ。
ということで、私は一日中ゲームのことを考えながら
悶々としていました。あー、いい感じで廃人です。

つーか、塾のみんなに「強くなった??」と聞かれること自体が
割と廃人っぷりを発揮していると思います。
そして私も楽しそうに魔法の話をするところがやばいです。
若いみんなは年寄りの私の話を聞いてくれる優しい人なんだなあ。

そう言えば、女の可愛げとは何だと思いますか??
母麗子51歳に聞いたところ「程ほどにバカな事かな」と
申していました。母麗子は可愛げのある女だなあ…と
娘なちゆ24歳は常々思っているので、麗子はバカなのでしょう。


「ブラッシングレポート」
4/5

テレビでブラウンの電動ブラシのCMを見ると
なんだか「負けたくない」という変な気持ちが湧き上がり、
立ち上がって歯を磨き始める私。テレビの画面は
ピンク色の歯垢チェックのやつが映る。

シャコシャコシャコシャコシャシコャシコャ・・・

おげえぇぇぇ。
もうね、吐き気を催すのは「おばさん化」なのでしょうか。
っていうか、電動ブラシに負けたくないって思う私が
ある意味どうかと思います。これは蒸気機関車に負けたくなくて
挑んでしまった人力車くらいバカっぽいです。

そういや昨日はコンタクトを作りに行きました。
ずっと使い捨てのやつが切れてて、眼鏡とか
ワンデーアキュビューで我慢してたのだけど、
やっと買いに。あそこの眼科好きだなー。

自分の目をデジカメで写してパソコン上にアップして
見せてくれるの。案外綺麗な目をしている自分にびっくり。
心は汚れきってるけどな。
前に部屋が汚いゆえに発症したと思われる
アレルギー性結膜炎も何故か治っていた。
やた!前回院長は「悪くなっても治らない」と言ってたのに。
悪くなる所か治っちゃったよ(笑)


「犯罪交渉人」
4/4

昨日はイチエツ(市原悦子)サスペンスでした。
まあ、これと言って見るテレビも無かったけど
相変わらず麗子はサスペンスを見ています。

そう言えば、麗子と私は親子なんですが
かるーく突き抜けています。色んな意味で。
今、24歳ですからどんなサスペンスでも平気ですが
小さい頃に見たやつっていうのは衝撃がまだ残っています。

アレはいつのことだったか。
多分小学校低学年か幼稚園か。
とにかくちょっとした事にも驚きを覚える年代。
忘れられないなー、あのサスペンス。

ある満員バス。
多分通勤バスだろう。と、そこで女の尻に伸びる手。
痴漢だ。女は身をよじって逃れようとする。
男の手は胸にまで。眉をひそめる女。
その時、キキーッという音と共に急ブレーキが踏まれる。

あー、すげーエロでした。
つーか、麗子もこんなの子どもと一緒に見てるなよ…
そして私も一緒に見るなよ…。

サスペンスって怖いですね。


「誉めごろしかあ?」
4/3

いやー、昨日はFTPの調子が悪いっていうか、
トクトク側の調子でアップできなかったんだけどねえ。
でも直ってアップできて良かった☆

昨日の塾はT君の授業が3連コマでありました。
もうね、私はT君が大好きなんですよ。
可愛くてしょうがないんですよ。
自分の息子にしたいです。えーと、彼を生むためには
7歳で産まなくちゃ駄目ですけど。かなり無理です。

あと二郎がこの頃遊んでくれません。
去年の夏は白衣に手を突っ込んで太ももを撫でてきたり
頭を胸元にすりすりしてきたり、かなり可愛かったのに
この頃はスキンシップしてくれません。
決してセクハラされると嬉しいわけじゃありません。
二郎は私の子供のように可愛いのです。
二郎だと12歳の時の子どもです。割と身体的には可能です。

あんまり二郎が遊んでくれないのでT君に愚痴りました。
そしたらT君は笑顔で「思春期ですよぉー」と答えてくれました。
その後、のりりんの授業がありましたが、のりりんは前の時間
英語の先生にかなり叱られたっぽいので、私は優しくしてあげました。
のりりんの揚げ足に腹を立ててもしょうがないかなあ…と
ちょっと思うんです。大人気ないし、仕事だし。
そう思ったらかなり優しい気持ちになったです。

のりりんは英語の先生に

「なっち先生は本当に僕にはもったいない人です」

といっていたそうです。えーと、付き合ってないですよ?
この言葉って微妙です。もったいないなら、相応な人を指名しますか?
優しくするといった割に、こう言うこと言っちゃう私は今月25歳です。


「ショックでした」
4/2

昨日の選挙、ショックです。
私の入れた康夫が落ちてしまいました(涙)
初恋は実らないって本当ね。
余りにも悲しかったので昨日の塾はアドレナリン全開で
ガンガン上げていきました。上司さんに「なんで上がってるの?」
と言われたほどです。なんででしょ?はて…

昨日の仕事なんですけど非常に気分が悪かったです。
まず生徒が休みました。そのせいで2コマ分も空きました。
しょうがないので近所にあるブックオフで過ごしました。
吉田戦車の本が100円だったので買いそうになりました。
だってネコ戦車ですよ?(謎)あーんあーん←割と身もだえ

あと、のりりん(仮名)が酷いです。
のりりんは指名の際私に執着したくせに
随分と態度が悪いです。大体以前私の機嫌を損ねた時点で
彼は微妙だったんですよ。まじでまじで。
ちなみにのりりんは何度か日記に登場済み。
11/20とか12/12とか12/13とか2/7とか
健ちゃんに次ぐ登場率と思われます。

つーかのりりん揚げ足取るんですよ。
100年早いです。なんで私がそんな辛い目に…
のりりんをいつかしめてやります。
それこそガッツリやってやります。
指名が外れるくらい叱りたいと思いますっ。
ふーふーふーふー←怒って興奮して息が荒い私。

興奮しすぎたので終りにしますっ。


「近すぎていい感じ」
4/1

昨日は楽しい楽しい横浜市長選挙でした。
日本では20歳になると選挙権が貰えて
政治に参加する事ができるのですが、
今までずっと住んでいないくせに函館市民だった私は、
一度も選挙に参加した事がありませんでした。

でも25歳の春に初めて選挙でしたよ。
私の初めては○○候補に捧げました。
是非当選して欲しいです。

私が彼を選んだ理由は、脂ギッシュだったこと。

なんともギラギラしていて平幹二郎みたいだったからです。
そして学者っぽかったからです。えーと、私は身近には
文学者しかしらないですけど、学者って良いですよ。
程よくっていうかもかなり突き抜けて変人ですからね。
変人大好きです。むしろ私が変人です。

今日はエイプリルフールみたいですね。
ジョークなんて飛ばしてみますか??
できれば笑えないジョークがいいです。
実は私が松嶋奈菜子でしたとか、
実は石原都知事ですとか、思い余って良純ですとか。

みんなも実は…な嘘を是非ついてください。


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー