5月の日記



日記トップへ

「仲良くは難しい」
5/29

昨日は生徒に授業を休まれ、
わりと進学校な男の子オンリーな授業のみだった。
つーか、あんたの学校のテスト初見な上に
模試使いまわしていたりするから解説面倒なんだよねー
と思いつつ、せっせと授業。えらいぞ、私。

その子は私から見るとかなり今時の子なので、
気を付けて接している。だって怖いんだもん。
いい子だけど切れやすそうだし、
で、結構喋ったりはするんだけど、昨日は尿検査の話を。

その子は尿検査の存在を忘れていたらしく、
しょうがないから「某緑茶」を入れて出したとのこと。
でも引っ掛からなかったんだって。
「うわー、すごいねえ」と言いつつ、今の尿検査は昔ほど
量はいらないみたいで、醤油さしくらいとのこと。
昔はもっとでかかったのに。

で、どうやったら引っ掛かるか喋ってました。
男の子は結構引っ掛かる事多いらしいんですよ。
前日に激しい運動したり、甘いもの食べたり
しょっぱいもの食べたりすると女の子もひっかりますけど。

男の子はち○こもみもみが駄目らしいですね。
今は某中高一貫私立の国語の専任講師の山ちゃんは
短大の時にしすぎて毎年引っ掛かってたみたいだし。
てか一日くらい我慢しようよ。

さすがにもみもみの話はしませんでしたが
私が高校のとき保健委員だったから、
クラス全員分の尿を保健室に運んだ話とかしました。

「えっと、来た人から尿を前に持ってきてくださーい」

私…馬鹿ですか?(T_T)
生徒この話で大喜び。
「先生、尿おもっ」とか言われて私もついつい
「そさー、かっこいいサッカー部の男の子の尿だって集めて持っていったさ」
などと話してしまいました。私の前で授業をしていたSくんゴメソ。

受験生相手に何話してるんですかね。私。

割と楽しい生活を過ごせています(笑)


「ちゃんとしないとね…」
5/28

よく夏になると女の子の服装が薄くなって
目のやりどころに困るといいますけれど、
同時に生徒たちの制服のボタンの開きが
すごくなってくるので私の目のやりどころに困ります。

て、男の子がワイシャツのボタンを4つ以上あけると
ほぼ上半身が私にまる見えで、多少私も恥かしいです。
去年はH君だけだったのに今年は私の大好きなTくんまで
ワイシャツの開きがやや大きく、なんとも恥ずかしい夏になりそうです。

さて、昨日も精力的に働いた私ですが
ふとバイトの話になって、生徒ちゃんから
「やっぱり先生の仕事って…教えるのって楽しいですか??」
と聞かれてしまいました。うーんうーん…

楽しいっていうか、楽しいのか…。
なかなか奥深い質問で私も考え込んでしまったです。
その子は私立で禁止されているのに
ピザ屋でバイトをするそうです。今日面接って言ってたかな。

そうだ、今塾内でみんな不満爆発っぽくて切ないです。
私が間に立とうとしても、ちょっと無理目の状態。
どうも上司さんが主任さんを贔屓しているように
みなさんの目には映るようですから、気を付けては?

確かに誤解の多い主任だけど、誤解以前に正さねばならない
所もあると思いますよ?私はね。
その辺りが管理職の難しい所なんだろうなあと思いつつ
みんなも私のようにその都度変だなと思ったときに
本人に直訴すればいいのに…と思ったりもするのでした。


「案外いけてた面接」 5/24

ふー、つかれた。
今日は仕事の面接に行っちゃったりました。
夜は今でも塾でバイトしているけど、
昼もバイトしなきゃね。と特別思っているわけじゃないけど
仕事があるのはいいことだ。脱廃人目指す。

朝8時に起きて身支度。
今日は暑いって行ってたからスーツ着たくなかったけど
身だしなみだしね、我慢我慢。いざいざ出発。
自由が丘ってかなりおされ度の高い町だなあ。
美味そうなケーキ屋イパーイ。

私は5分前行動よりもすごい30分前行動女なので
面接時間の30分前に着く。シパーイ。
しょうがないので近所の店をスーツで物色。
楽しそうな店が色々…働きたくなってきた。

面接では涙を見せつつ(笑)いっぱい喋ってきた。
採用されるかなあ??


「予感」
5/23

なんか昼に働けるかも。
わーい、あくまでも予感くらいの感じ。
しかし私が昼から働けるとは…。
とりあえず面接に行く予定。
でもあれだなあ、何か不思議だ。

大学に入った頃、教育関係の授業で
特別教育活動とかそんな授業があった。
主に現代の教育のゆがみについて扱った授業だった。
早期教育、不登校、絶対評価…
なんかその授業は楽しかった覚えがある。

自分が不登校だったわけじゃないけど、
教師に対する不信感はいつでもあったし、
いじめだってあったし、学校自体が大嫌いだったから。
まあ、勉強は好きだったし、私には塾があった。

中学校の時の私は塾の先生と
塾の友達に支えられて生きていたといっても言い。
だから不登校児に関する施設に興味を持った。

色々な本を読んで、そして本気で就職したいと考えた。
でも就職課の人に「理想と現実は違う」と諭され今。

ちょっとしたチャンスだなあと思う。
面接は頑張りたい。


「日曜補講いやーん」
5/20

土曜日はかなり歩いて疲れたので日曜は休みたかったのですが
しょうがないので日曜補講にいきましたよ。
そこでまた指名らしきものを取ったんですが、
あれだな、生徒に「○○先生から聞いてますか?」と
言われて速攻「初耳です」と切り替えしちゃったよ。
もーう、そういうことは大事なんだから言ってよぉ。

しかしアレだなあ。
大学受験と違って高校受験って大変っぽ。
横浜の受験のシステムも良く分かってないしね。
うーん、しかも相手は女の子だし、むずいのかなあ。

でも何か楽しい子だし、いいかなあ。
恋の話なんかしちゃって可愛いっ。
「女の子かわいいー」って言ってたら、その子の友達に
「先生ってレズ??」といわれたよ。あひゃひゃ。
さあ、どうでしょう(笑)


「お出かけ」
5/18

昨日は月子氏とわくわくお買い物でした。
て、何も買って無いじゃん、自分って感じですが
今ネットゲームがあれば飯すらいらない私には
物欲など全く無いのです。

ちょっとのコーヒーや茶、そしてパソコンがあればそれでいい。

だめな人生を歩み始めている模様です。

しかし日頃の運動不足なのか、かなり疲れました。
疲れた割にゲームはしましたけど。
渋谷から原宿、原宿から新宿、新宿を徘徊とは
私の東京人生でもかなり歩いた方だと思います。
でもかなり「真珠夫人」な買い物ができたので
結婚式は楽しそうです。

今日は日曜日なのに仕事です。
まあ、テスト補講ってやつですね。
あーうーあーうー(T_T)
大体テスト補講ってね、辛いですよ。
急に教科書持ってきて、「これやって」ですからね。

まあ、一年もこの仕事をしていると、
大体各学年何をやるか…というのはわかりますから
知識の使いまわしはできるんですけど、
特異な教科書とか先生の自作プリントとか参ります。

いざいざ出陣っ。


「ピアノねえ…」
5/16

そう言えば私って楽器が弾けるんですよね。
ピアノとヴァイオリン。すげー。

今日朝起きたら涎が出ていたのは良いとして、
起きてすぐに母麗子51歳の白髪取りをさせられました。
あー、麗子も白髪が増えたなーと思いつつ、
お話ながらの抜き抜きタイムだったです。

その時の話題が「ピアノの話」
私は5歳位から18歳までピアノを習っていたのですよ。
でも全然練習しなくて、かなり下手だったんです。
まともに練習したのは最後の3年位かなあ。

その中で3人先生がいたんです。
最初に習った先生と、途中で習った先生と最後まで習った先生。

やはり三人いれば三者三様、教え方も違う。
最初の先生はエレクトーン専門の先生だったから
ピアノは専門外なんですね。でも基礎コースの流れで。
この先生はトロイ喋り方をするくせにキツイ先生で
よく泣きました、が別に何を教わったとも言えず…。

次の先生は本当に可愛い人でした。
二年くらいしか教えてもらってないんだけど
いつも誉めてくれるし、大好きでした。
でも結婚するとのことで、別離。

最後の先生はすごかったです。
ピアノのばりばり専門の先生で、とにかく厳しい。
だって検定の責任者の先生だったんです。
初対面からいきなり叱られ、そして手を叩かれました。
私ったらショックで涙が。たしか中二だったので
泣かないぞ!と思っても溢れる涙と無視してレッスンする先生。

でもそこで私はピアノの基本を10年習っていたのに
教えられてない事を知るのです。
情感を込めて弾けないのが私の欠点でもあったんだけど
それは手首が固かったから。

14歳になって手首をやわくするのは本当に大変で
毎日毎日泣いて泣いて、レッスンで泣いて小突かれて。
でも一年か二年してゃっとまともに弾けるようになって、
それから怒涛の検定生活に入ります。

最後の検定は高3の冬。
受験と検定が重なってボロボロの時期。
札幌に受験に出ているときも、先生の札幌出張を使って
大通り公園脇の教室でレッスンしてもらったなあ。

検定の日。
軽く大学には不合格していた私は凹みながら検定を受けます。
グレードは6級。結構良い感じでも先生にも頑張れと。
他の子達は先生が控え室で応援してくれているけれど
私の先生は検定室です。むはーむはー(T_T)

曲は二曲ともバッハだったような気が。
いつも間違わないところで失敗。
頭が真っ白になる私。
もうどうしようもない。
と、後ろから先生のため息…。

見事検定は落ちたものの、先生は
「あなたには私から6級をあげるわ」と。

今は全然ピアノも弾けないし、先生とは音信普通だけど
なんかとっても充実したピアノ生活を遅らせてもらったなあ…
と、白髪取りながら話しました(笑)


「こんな時期に風邪とは…」
5/15

昨日はゲームをしていたら頭が痛くて痛くて
24時に寝てしまいましたの。月子たん、ゴメソ。

さあ、本格的に風邪っぽいです。
咳が出るんですよ、嫌な事に。
そして熱が出でいるっぽいです。
平熱がかなり低いので、ちょっとの熱でも
ダウンする自信は満々なんですけど、
今は中間テスト間際ってことで、
多分塾を休むなんて許されない事なんですね。
だから敢えて熱は計らないっと。

あ、たった今紅茶が熱くて舌を火傷しました。
なんともババくさいですね。
今の飲んでいるのは「サクラの紅茶」なんですよ。
結構匂いのきつい紅茶っていうのは好き嫌いが別れて
私もジャスミンくらいならいいけど、
薔薇の香りがするやつはだめ。

でもマンゴの香りのやつとか、さくらは大好きです。
むはーむはーっと香りを満喫しながら飲むわけです。

顔が痒い…


「寒い寒いっ」
5/14

昨日は暖かいんだか寒いんだか、わからんちんの天気でした。
そろそろ梅雨ってやつなのかなぁー?
北海道にいたときは全然気にならなかった梅雨だけど
なんかどんより天気は困っちゃうねえ。
て、滝川や札幌の雪具合にも参っていたけどね。

そういえば私ったら風邪引いてしまったんですよ。
多分この間雨にあたったからかなあ。
ちょっと濡れたらすぐ風邪さ。
喉が痛いのを放っておいたのも悪かったんだろうなあ。

咳が出始めちゃって、参ったなあ。
折角ハローワークに行こうと思っていたのに。
とにかくこの頃は就職しようと思っていたりする。
もうね、生徒のこととかも考えるけど
麗子の無言の抗議も怖いし、相手がいないから結婚も無いし
教採もかなり無理っぽいし、あーあーあ゛ー。

ゲームばっかりやってる場合じゃないしねー。
よし、頑張ろう。
次の天気の日にハローワーク行くぞっ。

むはー(T_T)


「定例会」
5/12

昨日は滝川会の定例会。
むしろ昨日のは年に一度の集会とも云うべきか。

昨日は天ちゃんと黒谷と私の三人で名探偵コナンを観に行った。
月子氏は残念ながら仕事のため欠席。
のぞの結婚式の洋服について会議しつつ、
お茶してご飯食べて映画だったのだー。

去年は携帯のストラップでしたが、今回はボールペン。
仕事でかなり使うからいい感じ。しかしあれだな。
生徒が高校三年生ばかりのような気がしますが?
ま、いいよ。高3でも自慢してやるよ。

きっとT君は「先生、いいっすねー」と言ってくれるわ。
多分S君は「何やってんのー??」と笑ってくれるわ。
T2君は・・・「あー(笑)」っていうか反応わからんな。
H君は…自慢しないでおこう。

みんなでツタヤでエロDVDを目にした。
私が一言「あ、オパイだ」と言うと、みんな口々に
「オパイだ、オパイだ」と言ってくれた。
これが長続きの秘訣だと思った。

今日はそう言えば母の日。
麗子には、毎年カードをプレゼント。
だって金持ってないし(笑)
風呂に入っていたら「最初にあんたから
プレゼントもらったのは幼稚園の時」といきなり言われた。
「お手伝い券」と書かれた封筒に
「肩叩き券」「お手伝い」という意味不明な券が
数枚入っていたんだって。なぜお手伝い券に
「お手伝い」という奇妙な券が入っていたのかは不明だけど
「あんたってほんと馬鹿だったよ」と言われて
なんとなく哀愁を感じた母の日でした。


「よくない傾向です」
5/11

この頃苦悶の表情を浮かべながら眠っている私ですが
朝は非常に爽やかです。て、大体母麗子51歳が起してくれるのですが
彼女の日課は私の肉をつまんで揉むことなのです。

今日もさわさわ、もみもみ…
と、今日は歌いながらご機嫌な様子。
寝ぼけながら耳を澄ますとなんと

「ち○こもみもみ、もーみもみー」

この歌かよ。
あのですね、私は腹の肉を揉んではもらってますが
そんな歌など歌わなくても良いっ。
て、母麗子にこのフラッシュを見せた私が悪かったのですが。

そういえば、前に彼氏なぞがいたときに
彼も私の体を擦りながら呪文を唱えていました。

「足よ細くなれー細くなれー」

あ、細くなりませんが??
でも日本人は言霊とか大好きですからね。
しかしち○こ音頭はいただけませんな。

そう言えば今日麗子はふと言いました。

「ねえ、もしかしてキムタクの親って私と年あんまり変わらない??」

まあ、大体50代半ば位じゃない??と言うと
いきなり恥かしがり、息子だったらどうしよう、
工藤静香つれてきたらどうしよう、一緒にご飯食べれない、などと
またまた現実味の無い楽しい事を言っていました。

つくづく自分の妄想癖は母譲りなんだなあと思いました。


「家にいれば??」
5/10

「なんか空きコマって暇ですよねぇー」と
同僚さんに言われたのですが、たしか彼は家が近くて
しかも必要以上に来るのが早いのです。暇当たり前。
ひまでも私はまったりしたいし、なんか微妙。

昨日一昨日と、なんと私が理系科目を。
しかも上司さん曰く事後報告。
いやー、理系のものでも説明ってやつだけは出来ますのね。
集合なんて軽く自分が学んでしまいましたわよ。

塾で同僚さんが「私の彼氏ったらなっちゃんが
彼氏と別れた事知らなくってぇー」と私の事を
言ってきました。しかも違う同僚さんと帰ったら
彼女は私が別れた事も知らなかった模様。
案外みんな知らないものなんだなあ…。

つーか、同僚さんの彼氏が私のことめっちゃ知ってたら
それはそれで問題だと思いますけど??
そして熱烈メールをしてきた同僚さんとは少し気まずいです。
むしろ、はずいんですよ、私が。

「この人が夢見がちでロマンチックな事言ってきたんだなあ」

と思って決してひいたわけではありません。
えーと、ちょっと引いてます。


「恋愛相談」
5/9

何が起こったのか分かりませんが
非常に自己陶酔した同僚さんからのメールが
連続で届きました。おいおい、恋愛自慢かよ。
ということで、25歳の私には大学生の恋愛陶酔は
ちょっとばかりはずいです。

しかし、しばらくあんな相談はなかったですな。
高校のときは割と友人の恋の相談を聞いてただ励ましたり。
私ってばその場限りで調子いいこと言っちゃうので
ちょっと重宝がられたのですかね。

愛とか恋とか。
正直うらやましいですね。
私もせつなくなりたーい。
ぎゅうぎゅうになりたーい(T_T)

メールの返信でもしなきゃだ。


「えと、色白なんですが?」
5/7

あー、具合わりー。
昨日は本当に具合が悪かったです。
寝不足もありますけどね、体調不良です。
でも仕事は生徒が休んだりして早めに終わったので
楽でした。連休後だけど、すらすら日本語も
喋れたようです。古文もすいすいでしたから。

ところで具合悪いと一言いったら
みんな口々に「大丈夫??具合悪そう」と。
てか、具合悪いんだってば。
「色白いよ」という言葉に関して言えば、
私って割と色白なんですが?

とっても色白な仲良し先生に大丈夫ー?と言われて
手をつかまれたときに確かに白い私でした。わほー。

昨日はネットゲームをしようにも
なんだか背中を丸めて横になっていました。
具合わりー(T_T)

そう言えば、母麗子51歳に
「ねえ、キムタクと福山どっちがいい??」と質問したら
まるで女学生のように恥じらい、彼等に関する
彼女なりの見解の違いについてしばし述べた後、
「キムタク…」と言っていました。

そんな麗子が好きです。


「癇癪を起す時」
5/6

私はかなり駄目人間なので、月に一度、
かなり機嫌が悪くなります。大体イライラしてきたなあ
と思うとそんな時期だったりします。
具体的にどう言う感じになるかというと、
普段はとりあえず腹に溜めているような仕事の文句等を
我慢できず、相手に言ってしまいます。

あと、具合悪い最中はとにかく寝ています。
だるくてだるくて起きていられないのです。
仕事のときは本当に辛くて、休みたいくらいです。

というわけで、今日あたり具合悪い絶頂です。
昨日なんかは、母麗子51歳が連休最後ということで、
近所のデパートに行きたがりました。
朝っぱらからガンガン文句を言われて、
具合悪い上に機嫌まで悪かった私は、起きて10分後に
見事出かけてやりました。かなり切なかったです。

そのあと麗子は楽しく買い物していたっぽいですが
とにかく私は具合が悪いのです。

風呂から上がった時にちょっと考えたのですが
陣痛ってこの苦しみの何十倍だとか聞きますし、
出産なんて鼻の穴からスイカ出すくらいと聞きます。
大体鼻の穴に一円玉を縦にも入れられない私が
スイカなんて出せません。あ、ちなみに一円玉は実験済みです。

以前にる様にぶつけた男に対する怒りについて
再度考えつつ、私はやっぱりゲームです。
大変有意義なGWでした。


「手が荒れちゃった」
5/6

えと、昨日はちまきを食べませんでした。
その代わり茶碗を洗いました(謎)
麗子が来てからまずご飯も作らなければ茶碗も全く
洗わなかった私ですが、昨日に関して言えば
ゲームをしていてご飯が一人遅れたこととかあり
自分で洗ったのです。えらいなー。

昨日、塾の同僚さんからメールが。
サッカーを見に行かないか?とのことですが、
ばっちり断りました。だってサッカー…。
基本的に何でも好きですけど、
サッカーよりはバスケの方が好きです。

それは自分がバスケ部だったこともあるとは思うけど。
どうも足技が駄目なのですよ、私。
華麗な足技が苦手なのですよ。
手でわしゃーっと掴んでごすうぅぅとシュートですよ。

ワールドカップということで、
麗子はしきりに「横浜にフーリガンが来る」と怯えていますが
横浜競技場の近くじゃないし、地下鉄はあまり使わないので
まあ大丈夫なんじゃないでしょうか??

ということで、サッカーは見に行かないで、
今日もゲームです。基本です。ぐわしっ


「癇癪おこすなよう」
5/5

昨日は母麗子51歳にくだらないことで癇癪を起されました。
なんだよー、むー。余りにもくだらなかったので
涙が出そうでした。これもみんな吉幾三のせいです。
ぷんぷんっ。

今日は天気がいいですね。
私も気分がいいですよ。
ま、別に出かけないですけどね。
ほんと家が好きで困ります。

よく考えてみたら私がアウトドア派だった時代は、
ないような気がします。ただ、一つ年上の従兄弟には
絶対服従だったので、外でそれはそれは暴れさせられましたけど。

従兄弟「なっちゃん、立ちションしてみろよ」

といわれ素直に従ったことまであります。うわはは
でもとにかく家にこもって一人遊びが好きでした。
幼稚園の時もお遊びの時間は教室で絵を書くのが好きだったし
小学校の休み時間は本を読んだりするのが好きだったし、
中学校の自習の時間、みんな体育館でバスケをしていても
私だけは教室で勉強していた…と聞いたら私の事孤独って思う?

ところがそうでもなくて、むしろ話の合わない同級生と
無理に付き合うよりも、自分で気ままに過ごした方がいいなあ。
そういう風に考えていたんですけどねぇ。

今は良い友達もできて、適度に距離を保ちつつ
いい感じにひきこもっていると。わしょーい。

そう言えばこの時間は先週もエセしゃべり場を見たような…
ちなみに今回の御題は親友は必要か否かでした。


「うわー、きしょっ」
5/4

いやあ、昨日は私のネット友?なのかどうかすら分からない
QDタソと遊びました。途中でリア友の月子タンと合流、
なかなか楽しかったです。QDタソはなんと今高校の講師をしてて
無職な私に夜ご飯を奢ってくれました。ありあり、ごちごちっ。

QDタソとはもう2年くらいの付き合いです。
彼のHPは暖かい優しさと家族の愛で包まれています。
それに比べて私のHPは殺伐としています。
QDタソが自分のHPで2ちゃん用語を使っても
みんな「なあに?それ」ですが、私の場合は
「萌えー」と言ったら「萎えー」と返って来るのです。

でも私はそんな私を視姦してくれている読者?が
大好きなのです。みんな(゜д゜)ウマーなのです。
たとえネットゲームにはまりすぎていたり、
ネットゲーム中である人に夢中でメロメロでも
ちゃんと好きなのです。

話は変わりますが母麗子51歳とテレビを観ていたところ
アブトロニクスよりすごい機械を売っていました。

麗子「なっちゃん(わ・た・く・し)に買って上げようか?」

と言ったくせに14マンもすると知ったら無言でした。
そういう麗子は毎日その機械の代わりに私の腹肉を揉むの刑です。

自分の全身写真(前横後)を撮って大満足です。
でかかったです。ワショーイ。


「意志は固いのよ」
5/2

母麗子51歳に、今回ばかりは誉められました。
このまま頑張ってみたいです(謎)

昨日仕事が急に無くなり、ただただ仕事場に行っただけ。
全く持って無駄に時間を過ごしたような気がしますが
まあ、月報も書いたし、漫画も読めたし良かったとするか。

このごろ色々頑張っている私です。
就職関係は全然頑張ってないけど、自分改造っていうか。
久々に楽しいです。改造ワショーイ。

自分が少しずつ変わるのって楽しいですね。
ちなみに私が今楽しみにしている2ちゃんのスレは

http://love.2ch.net/test/read.cgi/kageki/1020150851/

これです。
自分がどれなのかは秘密ですが、
せめてゲルクク〜ドムにはなりたいです。


「キーホルダー可愛いっ」
5/1

昨日、私が廃人しているゲーム会社から
キーホルダーが届きまして、可愛いです。
廃人だから持って歩きたいです。
やっぱりナイトだからBPGPの二つ持ちで…。

えと、疲れたからネットをぼっけーとしていて。
久しぶりににる様とお話しました。
風邪ということで、お大事に。
昼間は音声チャットでにる様とお話しましたが
お互いに挨拶ばかりして、かなり恥かしかったです。

大体生徒や仕事場以外の男性とお話するなんて
私恥かしすぎますっ。それに加えて母麗子51歳が
横で「何してんの??」と聞いてくるので恥かしさ倍増。
25歳の女が顔を真っ赤にしてペコペコしながら
パソコンのウィンドウに向って挨拶を…

あまりにも馬鹿っぽい私が好きです。
好きついでに大好きになりたいです。
ええい、この腹の肉が憎いっ、えいえいっ。

フテ寝します。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー