11月の日記



日記トップへ


「激しく鬱」
11/28

いやー、塾って大変だねーと思う毎日の花田です。
移動してほぼ一ヶ月、かなり慣れてきて
嫌な仕事も増えてまいりました。
電話がけきらーい。あと押し付けられる仕事きらーい。
さらにだらしなく自分で置いてたものを
「早くしまってくださいよ」と他人になするのきらーい。

とまあ、表面上は仲良くしつつ実は
同僚の女の先生が苦手なようですよ、私。
おにぎり取られたしさー。しくしく…。
まああと何ヶ月かの辛抱だし頑張るです。

この間塾で三人ほどリネージュを
しているのが発覚しました。みんなリゲルにキャラ持ってます。
私が「私は癒し系ですっっ」と無理やり言ったら
本部の人が「グレーターヒール?」と言ってきました。
激しくキモイネトゲネタで塾を汚してやりました。

この間仕事を頑張って欲しかったので
「よーし、ガンガレ」といってしまいました。
すると本部の人が「ガンガレって…君…もしかして」
と言った後に「萌え」と言ってきました。
二人で「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!」
と言いました。塾をキモイ2ちゃんネタで汚してやりました

この間話をしていたら事務さんが
「花田さんのしゃべりって吉田戦車みたい」といいました。
だから「本当に呪われててずるいぞ」と言ってやりました。
事務さんは涙を出しながらひーひー喜んでいました。

相変わらず室長に「花田クビ」「花田シネ」と言われ
ちょっとめんどうです。あーあー、そういうの嫌いなんだけどな。
いぢられんのめんどうなんだよっ。
と言いつつ「私のこと好きだからってそんなに
アピールしなくてもいいですよ」と言い返しています。

合コンが楽しみです。

あ、忘れてたけど今日髪を切りました。
美容師さんに「どんな感じにしたいですか?」と聞かれ
真顔で「セクシーに」と言ってみました。
どこがセクシーになったか分かりませんが
とりあえずドライヤーを使って巻けば
叶姉妹みたくなるそうです。

せくしーキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!


「自分の立ち位置」
11/22

新しい職場。
すごく怖かったけどすっかり馴染んでしまいました。
大学受験科は「古文」とか専門にできるけど
小中部は「文系」という括りのため
英語までやらされる羽目に。まあいいけど。
これも激しく私の経験、頑張るです。

新しい職場は海老名市の駅近くにあります。
ビナウォークとか言うショッピングモール有り。
私の大好きな和もの雑貨屋さんが何件かあります。
ほわわー、しあわせー♪

でも契約講師の私、4時10時が勤務時間なのだけど
他の専任たちは一時半九時半勤務。
新規開校なのに私だけ4時はありえない…ということで
人事部長に「まあ、君のやる気次第かな」みたいな
ひどい事を言われてただ働きすること毎日二時間半。

職場に女の先生がもう一人。
私より年下。つーか、年上だったら怖いべな。
理系の彼女と文系の私、キャラが固まってきました。

できる女系の彼女とうっかりお笑い系の私。

いいのさー。実は仕事はバリバリできなくもないけど
競争心丸出しでやってこられたら萎えるって。
何してても「勝った、負けた」と口出しされると
競争心のない私は萎え萎え…って持ってたほうがいいんだろうけど。

飲み会に行っては笑いをとる私。
事務さんに対して笑いをとる私。
自分で教室の癒し系を名乗る私。

みんな花田さんって面白いなあ、(・∀・)イイ!
こう言われれば私の立ち位置は決定、安泰です。
好きなことを言いながらまったり仕事をします。

あんなに大学受験科に戻りたいって泣いていたけれど
結構小中部での生活を楽しんでたり。
あとは生徒に教えるだけだー。

文系講習がんばろっと。


「泣かないでよー」
11/8

「えと、花田さん、君の赴任先が決まったよ」

火曜日に言い渡された私の左遷w
私は見事に大和の大学受験科から海老名の小中部に左遷です。

とは言え大よそ予期していた事なのでいいんですが
せっかく仲良くなったコたちと別れるのは寂しいです。
それに今は別個で漢文も教えていたから
あー、まだ否定形までしかやってないのに…とか。

で、本日塾に行ったらですね
生徒が沈んでいます。
で、「聞いたよ…」と。
そして泣き出します。

「せっかく仲良くなったのに…」

あーん、泣かないでー(T_T)
私だって泣きたくなっちゃう。
「絶対遊びにきてねっっっ」
との問いに「わかったぁぁぁ」と間の抜けた返事の私。
ちゃんと二月には戻ってきたい…と思っているんだけどさ。

そしてまた別の生徒が隣に並んで肩を叩きます。
終始無言。どしたの??げんきないよ?と聞くと
ぶわぁぁぁぁと涙が。泣かないでーっ

「先生がいなくなっちゃうなんて…」

あーうーあーうー(T_T)
そこで「いや、死なないから」とか言ってるあたり
私って何て人間だ!!って感じもしますけど。

二ヶ月もいたら馴染んでしまいますよね。
どうしてもみんな情が移ってしまうんでしょう。

「先生は先生っぽくない」

と何度言われたでしょう。
他の先生たちがあまりにも厳しくてついつい生徒に
優しい言葉をかけてしまう、その甘さが
自分では駄目だと思っていたけどどうなんだろう。

生徒からお手紙をもらった。
なんかすごく嬉しかった。
あのコたちの受験が終わるまでもう大和には勤務できないけど
頑張ってほしい、ほんと頑張ってほしい。

この間仲良くなった女の子。
この頃元気がなくて心配だったから話し掛けてみた。
大人って汚いっと言って悩んでいた。
いっぱい話をした。

「先生は大人だけど汚くないよ」

といってもらって嬉しくなった。
でも彼女たちが大人に感じる「うさんくささ」は私にもあるだろう。
揺れやすい時期だから話を聞いてあげたい。
多くの生徒を抱えてしまったらそれもままならないのだろう。
それがうさんくさく感じてしまうのかも。
確かに男の先生たちはわざとくさいと感じられる動作が
見られたりはする。でも本当にあなたたちが大切なんだよって
一生懸命説明した。で、「でもモヤモヤは消えないのが切ないね」って

ずっと大和にいてね。

色んな子に言われたけどとりあえず海老名に行きます。
頑張って帰ってくるからさ。
待っててね。頑張るから。

そして海老名で待っている子どもたち。
お手柔らかに。


「若いって怖いってことね?」
11/1

昨日はハロウィンでしたよ。
ジャックオーランタンですわ。
つーか、ジャックなの??ジャアァァック。
塾でもうきうきしながらジャックジャック言ってるから
生徒に「何それー、かわいいー」とか言われるんでしょうか。

ちなみにこんなお話らしいです。

塾に週に四日勤務しているのですが
生徒さんに「なんで月曜日と水曜日いないのぉぉぉ」とか
激しく文句を言われたり、「来年も大和にいてくれる?」と
切ない事を言われたり、なんとか慣れてきました。
しかし他の講師とはまだ馴染めていません('-'*)
っていうのも何ででしょう、男の先生がみんなモテなので
非常にやりにくいのです。意識してるとかじゃなくて
先生の事を好きな子たちの視線が痛くて。

昨日も物理のモテ先生(かわいい系)とお話をしていたところ
その先生が大好きな女の子が「ぶーっ」と言いながら
がっつりふくれていました。ああん、そんな事言ったって…。
ちょっとは馴染ませてくれや、大人になれよべいびー

でもみんな本気らしいっすよ。
帰り、これまた仲良くしている女の子と
電車が一緒になったのでともに帰ったのですが
「ねーねー、○○先生のこと本気で好きな子いるんだけど
先生彼女いるのかなー???」ふっ…そんなこと…。
「あー、いないって聞いたけどやっぱりあの先生は
そういうのちゃんとけじめつける先生だと思うー」と私。

まあ生徒と先生の恋愛は自由だと思うけど
よからぬ気持ちで塾講師を始めたり、そういうの嫌い。
幸い今の教室はそんな下世話な先生はいない…と思っていたら
去年あったらしいです(笑)なんだか大変だったとか。

生徒も言っていましたが先生と生徒の距離って難しいですね。
構いすぎてもいけないし、だからと言ってほおって置いてもいけない。
私はどちらかと言うと構いすぎるので
TKGならまだ良かったけど今度はヒーヒーになっちやうかなあ。

気を付けていかないと。
そしてこれからも生徒の目を気にしつつ
ちょっとずつ先生たちに馴染んでいきたいなあー。

あ、やっぱりそう言えばみんなおかしい人ばかりでした。
好きな作家、安部公房、三島由紀夫とか。
みんなその話をしている時かなり遠い目なんですが
やっぱり文学を愛するものは妄想癖がなきゃねっ(≧∇≦)


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー